読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かずやま.com

CPA/VB/備忘録

バックオフィス鬼十訓

    1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
    2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
    3. 小さな仕事でも真摯に取り組め、小さな仕事はおのれを小さくするが誰かがやらなきゃならない。
    4. 簡単な仕事もやれ、成し遂げたところで進歩はないが誰かがやらなきゃならない(大事なことなので2回ry
    5. 1度取り組んだものでも、優先順位が下がれば放してしまえ。やるべきことは山ほどある……。
    6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。(ただし、目的は利益を生み出すことだということを忘れないこと。管理満足に陥ってはならない。
    7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。(ただし、状況の変化に応じて長期の計画は毎日でも変更されるべき。
    8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
    9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、バックオフィスとはそのようなものだ。
    10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

電通鬼十則を一部修正して作った。ベンチャーのバックオフィスをやるにあたっての十則。(ベンチャーに限らないかも