かずやま.com

CPA/VB/備忘録

2013-01-01から1年間の記事一覧

バックオフィスの立ち上げかた

めっちゃ久しぶりの更新になってしまった。。。 前回監査役の就任の話を書いたのに、その後急転直下exitの話が持ち上がり、引き続きCFOとしてお仕事してました。で、7末に無事exitしました。 めでたしめでたし。 今は何をやっているかというと、exit後の残務…

この度非常勤監査役に就任することになりました

約2年に渡って勤務してきました某IT系ベンチャーを退職しまして、そのまま非常勤監査役に就任することになりました。正式には株主総会の承認をもって就任となります。 いろいろとおもうところがありまして、現職にフルコミットではなく別のことをやろうと考…

【昔の話】監査が終わることと調書ができることの違い

このまえ前職時代の同期と、監査調書ってある程度の能力あれば同じものができあがるよね、でもそこに至る過程というか思考って全然違うよねてな話になった。 できた調書だけみても過程は見えてこないもんだから、なかなか比べるのは難しいんだけどそうだよな…

読者が作者へ “想い” を伝えるブログツール

MessageLeaf面白いとおもったのでいれてみた。 右下にいるやつです。 MessageLeafの特徴 1. 非公開なので、コメント欄よりメッセージが書きやすい 2. "顔が見える"ので、真摯でパーソナルな メッセージになる 3. その場で簡単に書けるので、 メールより気軽…

正しいことと正しいこと

久しぶりに揉めたというか、意見が真っ向から対立した。 自分の意見というか考えというか価値観をここまで否定されたのは久しぶり。ただ、自分で言うのもなんだけど、自分が間違ってるとも思わない。 じゃあ相手が間違っているかと言われると、そんなことは…

個人事業はじめました

最近縁あって個人で仕事を請け負う機会に恵まれたので、個人事業主になることにしました。経費使ってメシウマです。嘘です。 もともと2月からは、今フルコミットしている先の関与度合いを少しずつ落としていくつもりで、あいた時間で週末プロジェクトにコミ…

週末起業が想像よりずっとたいへんだった話(現在進行中

最近、週末起業的なことをしているんですが、これがなかなかたいへん。 何がっていうと、ヒト、モノ、カネ、情報が全然足りない。 大手からベンチャー転職して、ベンチャーってリソースないからしんどいなっておもってたらその比じゃなかった。 あと抜け漏れ…