かずやま.com

CPA/VB/備忘録

相談にのることについて相談にのってほしい

キャリアとか今後の進路の相談受けたときに、それたぶん失敗するだろうなとかその考え方どうなんだろっておもったとして、そういうときってどうしたもんか悩む

ベースとなってる知識や経験、環境が違うもんだから、自分が持ってる答えをそのままスライドさせたってしょうもないのはわかってるんだけど、そうはいっても迎合して背中を押してあげることにどれほどの価値があるんだろかと

昔は意見が欲しいのか背中を押して欲しいのかを見極めつつ相談のるのがいいよねとか思ってたけど、最近それも違うような気がしてきた。

自分の場合だと、考え方というか視点、切り口に抜け漏れがないかを確認したいときに相談してるんだけど。

相談にのるって難しい

あと似たような話で、ちっちゃい頃に何かやっちゃはいけないことをやったとき、"自分がされたらどうおもう?"ってよく怒られたけど、今になって考えてみるとそれじゃあ不十分で、ほんとは自分とはまったく異なる目の前の子がどう感じてるかを、ちゃんと理解する必要があったんだとおもう。そう感じることに同意はせずとも。