かずやま.com

CPA/VB/備忘録

正しいことと正しいこと

久しぶりに揉めたというか、意見が真っ向から対立した。

自分の意見というか考えというか価値観をここまで否定されたのは久しぶり。ただ、自分で言うのもなんだけど、自分が間違ってるとも思わない。

じゃあ相手が間違っているかと言われると、そんなことはなくて、相手の言っていたことも正しいとおもう。

正しさと正しさがぶつかったときに、その勝敗を分つものは何かと言ったら、それはやっぱり成功体験なんだとおもう。言葉の意味としてはどちらも正しいとしても、その言葉がまとってるオーラが違うというかなんというか

ある一定の域を超えると、基本的には正しいこと同士の戦いで、そこで主張を通していくにはもっと理屈じゃない何かが必要なのかもしれないですね。

なんか悔しいけど、そういうことだとおもいます。