かずやま.com

CPA/VB/備忘録

個人事業はじめました

最近縁あって個人で仕事を請け負う機会に恵まれたので、個人事業主になることにしました。経費使ってメシウマです。嘘です。

もともと2月からは、今フルコミットしている先の関与度合いを少しずつ落としていくつもりで、あいた時間で週末プロジェクトにコミットしようかなとおもってたんですが、前述の通りうれしいことにお仕事をお願いされたので、引き受けることにしました。

2月の活動状況としては、
-ITベンチャーCFO 60%
-個人事業 40%
-週末起業 20%
てな具合です。

個人事業の内容は、ご指名いただければなんでもやろうとおもっていますが、基本的にはベンチャーだったりIPO準備企業のお手伝い(会計指導とか内部管理体制の構築とか予算統制とか資金調達支援などなど)をできたらなとおもっています。

特にIPOを目指している会社で、管理部長雇ってがつがつ体制構築していくフェーズではないけど、最低限のことはやっておきたいなという会社への支援をやりたいですね。もしそういった会社の中で、フルコミットしたいなとおもえる会社に出会えたら尚良し。

まぁそうはいっても、特に営業かけるわけでもなく、ご依頼いただいた仕事をこなしていく感じになるとおもいます。独立してそれで食べていこうとおもっているわけではないので。

ちなみに現在は2月末ぐらいまで、某社で会計指導と予算統制まわりの整備をやる予定です。3月以降は未定です。とかいって早くもどっかにフルコミットしてる気もしますが、年内ぐらいはこんな感じでやりたいですね。

というわけで何かありましたら、お声がけいただければとおもいます。