読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かずやま.com

CPA/VB/備忘録

会計人祭参加してきました

会計人祭でパネラーとして話して、その後の懇親会でいろいろな方とお話しておもうところがあったんですが、全然考えがまとまりません。さーせん

最終的な結論だけは出ていて、

"人によってベースとなる能力とか性格も違う、仕事に求めるものも違う、そういった前提条件が無数にあるなかでキャリアのアドバイスをするのってのはほとんど無理に等しい。だからと言って何も発言しないのも違う。できることといえば、おそらくはその人が歩みたいだろうキャリアを察して、その背中を押すように自分の知っているポジティブな情報を伝えてあげること。そして実際にキャリアを歩みはじめて壁にぶつかったら、そのとき相談にのること。もし、自身の望むキャリアを歩むことが叶わなかったときは、実際に進む道のポジティブな情報を伝えて、同じように壁にぶつかったときに相談にのる。あとは自分の知らない世界のことは安易に口にしない。よく知る人を紹介する。"

そんなとこです。

まずは自分のことをよく知って自分なりに深く深く考えて、そしてとりあえず歩き始める。事業会社にいっても監査法人にいってもコンサルいっても税務やっても、そこにはそれぞれの良さと悪さがある。壁にぶつかったら身近な誰かに相談する。
それだけかな。