かずやま.com

CPA/VB/備忘録

"審査に必要"は悪か。tweetしようとしたら地味に長くなったのでblogに書いた

監査現場でたまに耳にする"これ審査に必要なので"のお話

僕は"審査に必要"肯定派。

というのも現場担当してると会社の事情もよくわかってくるのでこれは監査資料として文書化必要なしと端折ってしまうこともあるんだけど(良し悪しは別として)、その一方審査担当者はそうではないので、どうしても監査チームが必要とおもった以上に証拠の提示が求められることがある。

んで、監査調査のお手本としては、まったく監査に関与しない人間がみても適正である旨がわかる、なので本来的にいえば、審査担当者が求めるものは最初から全部作っておくのが正解。

要するに、監査チームは納得してます。だけどまったく事情の知らない誰かさん(審査)に適正であることをわかりやすく説明するためにもうちょっと資料が必要です。って文脈で"審査に必要"って使うことはありだとおもう。

まぁ監査チームとクライアントとの仲良さ度合いだったりで言葉は使いわけるべきではあるけどね。なんせサービスの業なので、お客さんが嫌がる言葉は使うべきではない。